風景写真家 青木写真事務所

〒370-0601 群馬県邑楽郡邑楽町鶉153-6  
北関東から東北を中心に撮影中 群馬 福島 宮城 山形 長野 山梨 新潟

風景写真家 青木克純

 
トップページへ
青木 克純プロフィール
フォトギャラリー
出版物のご案内カメラのテクニック講座

ツアー・イベント情報
お問い合わせ・メールはこちら
リンク集
デジタル一眼レフカメラの使い方や撮影テクニックをここで紹介してまいります。
毎月1日と15日更新予定です。※質問等があればお気軽にお問合せからご質問下さい。

東北・蔵王風景写真  
 
 

 歳も明けて早くも半分が過ぎていきました。寒い日が続きますね。今年もよろしくお願いします。




 Q : 最近のスマートフォンはコンパクトデジタルカメラよりも映りが良いと聞きましたが本当ですか?

 A : すみません ! 私スマートフォンを持っていないので使ったことがないのですがカタログデータを調べてみました。

 iPhone 5s という機種ですが(写真1)驚きました、ビックリです(同じでした)

 撮影素子が800万画素で1/3 インチの ソニー製シーモスセンサー搭載。
 レンズの明るさもF2.2 と明るい。(私の使っているレンズより明るい ! )

 今までのケータイの撮影素子は小型な物ばかりでしたので画像の破綻がおきやすく、夜間撮影ではノイズが
 多かったりして使えなかったのですがこの性能なら普通のコンパクトカメラと変わらない性能です。
 聞くところによれば2000万画素の物や、1/2.3 インチの撮影素子を使っているものまであるそうで・・・(写真2)

 これではコンパクトカメラメーカーは大変ですね。撮り様によっては立派な作品作りが出来るんではないですか !!




2013年の記事 2012年の記事 2011年の記事 2010年の記事 2009年の記事 2008年の記事 2007年の記事