風景写真家 青木写真事務所

〒370-0601 群馬県邑楽郡邑楽町鶉153-6  
北関東から東北を中心に撮影中 群馬 福島 宮城 山形 長野 山梨 新潟

風景写真家 青木克純

 
トップページへ
青木 克純プロフィール
フォトギャラリー
出版物のご案内カメラのテクニック講座

ツアー・イベント情報
お問い合わせ・メールはこちら
リンク集
デジタル一眼レフカメラの使い方や撮影テクニックをここで紹介してまいります。
毎月1日と15日更新予定です。※質問等があればお気軽にお問合せからご質問下さい。

東北・蔵王風景写真  
 
 

 さすがに2月に入っても寒い日がつつきます。今年は蔵王の樹氷が例年に無く大きくなっているとの情報がありました。興味のある方は出かけて見てはいかがでしょうか?運がよければすごいモンスターを見ることが出来ますよ !!




 Q : 二人並んで写真を撮る時はどちらにピントを合わせたらよいのですか?

 A : 全身を撮る場合は手前の人にピントを合わせてください。またアップで撮る場合はどちらかメインの人にピントを合わせるようにしましょう。また両方合わせたい場合はカメラに向かって平行になるように立ってもらうことが大切です。 写真1の場合は奥の女性にピントを合わせましたが手前の女性の顔立ちがはっきりしているので違和感を感じません。しかし写真2の場合は手前の女性にピントを合わせたので奥の女性がぼけてしまいました。こんな場合は奥の女性に少し前に出てもらうようにしましょう。 このように手間を惜しまず小まめにピントの調整をしてみましょう




QA過去記事


2014年の記事